リアルは社畜、ネトゲじゃ家畜@FF14

~新生エオルゼアのどこかに潜む底辺系光の戦士(笑)の奮闘記~

リベレーターで追加される新ジョブアクション動画が公開されたぞ!

f:id:hyo-ta:20170523191138p:plain

ワイ氏、占星術師で良かったと本気で思う。

こんばんは、ドグマです。

とうとう来ましたね・・・・!!

新アクションスキルの動画の公開がよぅっ!!

さすがにもうメイン職の概要は確認したよな?

www.youtube.com

見てない光の戦士(笑)はまず動画を見てくれ、話はそれからだ。

新アクションに関する率直な感想 

赤魔道士

f:id:hyo-ta:20170523193520p:plain

赤魔道士はスピード&トリッキーな印象を受けたお!

魔法に寄り過ぎず、かと言って『物事は全て物理で排除する』ようなタイプでもない。

完全にワイが想定していた赤魔道士じゃなかったけど、その出来栄えは想像を遥かに超えていた。

 

f:id:hyo-ta:20170523192409p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523192456p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523192530p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523192618p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523192732p:plain

 

いや~・・・・。

この職、絶対に人気出るわ!(確信

久々だなぁこんな高揚した気持ちになったのは。

カッコイイしか出ねぇよこんなんさ。

よく『赤魔道士』っていう今までの固定概念がある中、こんなん作り出せたな~・・・。

ただ気になったのは遠近両用で戦う割には、あまり動きがなかった所。

途中で一気に近距離モードみたいになったから、スタンス制なのかね?

 

竜騎士

f:id:hyo-ta:20170523193820p:plain

イシュガルドの主人公格でもあったリューサン。

1人だけ魔防が低いため、ミスしていないのに1人だけ床ペロしていたパッチ2.0の頃から大幅な新化を続けており、今では超お強いキャラに!

果たしてどのような進化を遂げるのか!?

・・・と思いきや。

悲報、ワイ氏りゅーさんのスキル全然知らない模様。

一体どれが新スキルなんだい!?

 

f:id:hyo-ta:20170523195920p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523200002p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523195706p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523200038p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523200121p:plain

 

分かんない。

分かんないながらも感じたのは、次のリューサンのスキルって

黒+召喚+ランサー関連画像

っぽいって事。

総合的にカッコイイ。

男のロマンって感じがする。

ただそれだけに残念だ。

 

何や・・・このダサイ足蹴りは。

f:id:hyo-ta:20170523202544p:plain

 

暗黒

f:id:hyo-ta:20170523213900p:plain

暗黒さんも人気職だよね~・・・。

リビングデッドくらいしか知らないけど。

モッサリとした動きに関しては賛否両論あるんだろうけども、派手目なエフェクトがゲーマーの心を掴むんだろうね。

 

f:id:hyo-ta:20170523214215p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523214317p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523214415p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523214508p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523214543p:plain

バフのエフェクトに関しては間違いない。

ザワザワとねっとりとワイの厨ニな部分をくすぐってくる。

う~んでもさぁ・・・、モッサリし過ぎじゃね?

ブ~ン・・・・・・・・・・・・・ズドン!

みたいなさ。

もうちょっと爽快感あってもいいんじゃないだろうか。

 

詩人

f:id:hyo-ta:20170523214850p:plain

詩人は時代が来たって感じするよね。

「おおーっ!!」と思わせるような魅力溢れるスキルばかり勢揃い!!

ちなみにですね、この新スキルに感化されすぎたのか

ドグマ、詩人始めました。

 

f:id:hyo-ta:20170523215349p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523215429p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523215522p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523215556p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523215618p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523215710p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523215750p:plain

初めこそクッソ汚いベノムだなと思ったものの・・・。

詩人のスキルエフェクトはもう完成されきっているな!ウン。

全てが素晴らしい。

特に歌がどのように絡んでくるのか期待を抱かずにいられない。 

凄いバッファー・デバッファー要素が強くなったんでないの?

ああ~、これはレベル上げしなきゃだわ・・・。

 

学者

f:id:hyo-ta:20170523220209p:plain

本体とフェアリーの新スキルの割合って如何ほどなんだろうね。

ま~たスキルスロット・マクロ化で悩む人が出てくるのか。

新スキルを覚えれば覚える程パッド勢が発狂する職、それが学者。

 

 

f:id:hyo-ta:20170523220441p:plain

タンクに注目、紙みたいなのが舞っている。

ハマオンかな? 

 

 

f:id:hyo-ta:20170523220519p:plain

フェアリーと線で繋がっている。

バリア版リジェネとか・・・ないよね? 

 

f:id:hyo-ta:20170523220545p:plain

なんか分析してるけど、デバフスキルなのかな? 

 

f:id:hyo-ta:20170523220645p:plain

これはインスタントの全体鼓舞って感じなんだろうか? 

 

さっきまでのワイ

f:id:hyo-ta:20170523221000p:plain

 

学者の新スキルを見終えたワイ。

f:id:hyo-ta:20170523221129p:plain

オイ吉田?地味過ぎひんかコレ。

正直泣いていいレベルでは・・・。

「涙拭けよ」ってハンカチ差し出すレベルでは・・・。

フェアリーと線が結ばれるスキルだけだぞ、辛うじて見応えがあったのは・・・。

この内容でリベレーターに楽しみ見出せる学者は果たして全体の何割なんだろうか。

 

まあスキルエフェクトが全てじゃないけどねぇ~。

f:id:hyo-ta:20170523221607p:plain

 

学者、ドンマイ。

f:id:hyo-ta:20170523221622p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523221408p:plain

 

今からでも遅くない、怒ろう?これは怒ろうよ!

 

忍者

f:id:hyo-ta:20170523221718p:plain

忍者な~。

1回使おうとしたんだよな出た時に。

単純にカッコいいじゃん?

ただ初期の時代、ラグが酷いって話だったので双剣で終えてしまっている。

ADSL回線とかいうクソな環境化だったしね~・・・。

っていうか印覚えられそうになかった。

 

f:id:hyo-ta:20170523222218p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523222252p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523222409p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523223151p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523222446p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523222512p:plain

良くも悪くも忍者っていうイメージ通りかな。

シンプルイズザベストって感じ。

決して悪くはないんだけど控え目なスキルエフェクト・・・。

これをどう捉えるかによって印象が変わってきそう。

まあ忍んでるから仕方ないねせやね!

忍んでる者で忍者だしね!

目立っちゃいけないよね!

ただ印のシステムを上手く改良したように思える。

忍術を連続して出すのはさぞかし脳汁が出る事だろう。

物理スキルは相変わらず爽快感のあるアクロバティックなスキルが多い。

まあでも注目はやっぱガマちゃんだよな~!!

ガマちゃん、プレイヤー毎にカラーリングとか変えられたら面白そう。

 

機工士

f:id:hyo-ta:20170523223421p:plain

ワイがレベリングの段階で挫折した職業、それが機工士。

ムズくない?この職業ムズかし過ぎひん?

なんていうのかなぁ・・・。

あまりワイに馴染みの無いようなシステム制を持っている職なんだよな。

ガッチガチのテンプレを追求していく職なのか、ヒーラーとは全く違う意味で臨機応変さが求められる職なのかすら分からない。

 

f:id:hyo-ta:20170523224013p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523224104p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523224132p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523224155p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523224313p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523224249p:plain

火炎放射器使ってくるなんて想像付くわけないんだよなぁ・・・。

でもさあ・・・やっぱ厨ニ心をくすぐるスキルが多いわ。

何このブラックキャットのリフレクトショットみたいなスキルは・・・。

「ブラックキャット リフレクトショット」の画像検索結果

 

何この衛宮切嗣のタイムアルターダブルアクセルみたいな弾丸の挙動は・・・。

f:id:hyo-ta:20170523225131p:plain

 

使いたい気持ちは山々。

だけど絶対に使いこなせないのが分かる。

これ早くIDで使ってるとこを見てみたいな~。

 

戦士

f:id:hyo-ta:20170523225429p:plain

うわ~、とっても強そうですね^^(棒読み

 

f:id:hyo-ta:20170523225620p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523225717p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523225753p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523225842p:plain

全然思い入れもないし、そもそもパワータイプな職業に興味もない。

その上で言わせて貰おう。

戦士にハマる気持ち分かった気がする。

純粋に物理なんだよね。

いや物理法則的に本当に物理なのかよって言われたら分かんないけどさ。

物理でダメージが出てます!感が半端ない。

決してスピーディではないんだよね。

でも重厚感・疾走感が共にこんなにも両立している職業とは知らなかった。

f:id:hyo-ta:20170523230524p:plain

このスキル、4連続で使ってんだよ?

これは気持ち良いだろうな~!

 

召喚士

f:id:hyo-ta:20170523230645p:plain

DOT師、ショーさん。

いつもいつもレイドではリザレクありがとうございます!!

本当に頭が上がりませんが、率直な感想を言わせて頂きますね。

どうせアレだろ?

DOTスキルは相変わらずダサいんやろ?

んでトランス後撃てるスキルばっかり派手なんだろ?

 

f:id:hyo-ta:20170523230748p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523230826p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523230845p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523231629p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523230923p:plain

・・・・・。

「僕は惹かれない」

うーん、どうなの?コレ。

ショーさんメインでやってる人にとってどういう印象になるの?

エフェクト自体はキレイだけども、目新しさも別に無いよね・・・?

 

白魔道士

f:id:hyo-ta:20170523232023p:plain

白ちゃんはきっと神々しいスキルが一杯増えるんだろうなぁ~^^

ただMP枯れやすい仕様は、少しでもいいから是非改善して頂きたいものですね。

サリャクサリャクってうるせーんだよ。

 

f:id:hyo-ta:20170523232241p:plain

これは・・・女神の加護に何か付加効果があるのか・・?

 

 

f:id:hyo-ta:20170523232544p:plain

詠唱時間が長めだったけど、ピーアンっぽい?

それとも反応起動型回復魔法・・・!?な訳ねーわな。

 

f:id:hyo-ta:20170523232641p:plain

ストンジャ・・・とでも言うのだろうか。

 

f:id:hyo-ta:20170523232718p:plain

シェル・・・ぽくはないな。

 

f:id:hyo-ta:20170523232928p:plain

キレイなんじゃー、ここの『コポコポ』っていうSE好き。

スターオーシャンのフェアリーヒールみたいで好き。

 

 

f:id:hyo-ta:20170523233019p:plain

なんだこのスキルは・・・・。

ケアルラみたいなのがかかって・・・。

 

f:id:hyo-ta:20170523233104p:plain

輪が広がって・・・。

 

 

 

f:id:hyo-ta:20170523233140p:plain

その範囲にケアルガ・・・だと!?

 

 

f:id:hyo-ta:20170523233321p:plain

んんんんん!?

何かディスペルっぽくね!?ディスペルっぽくね!?

 

 

f:id:hyo-ta:20170523233515p:plain

これは何か対象者を自分の元へと近づけるスキルっぽい。

PVPで猛威を奮いそうだぁ(白目

 

いいよ!白ちゃんいいよ!!

凄くもっと臨機応変に対応できる職になるんじゃなかろうか!?

絶対に楽しいってコレは・・・!!

早くスキル詳細が聞きたい!!

 

黒魔道士 

f:id:hyo-ta:20170523234037p:plain

黒もな~、絶対に使いこなせないわ・・・。

ID行ってて分かるけど、殲滅速度が全然人によって違うもんな。

ずっと聞きたかったんだけど、何でブリザドでMP回復するの?

黒のクエでそこらへん明らかになったりするの?

 

f:id:hyo-ta:20170523191848p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523191957p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523192233p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170523192114p:plain

黒魔道士の魔法使ってる感がやばない? 

魔法っつったらコレですよコレ!

こういう派手さがなきゃさ。

3連ファイジャとかダメージ一体どうなるんでしょうか・・・・。

 

占星術師

f:id:hyo-ta:20170523234535p:plain

f:id:hyo-ta:20170523234601p:plain

ワイのメイン職!

頼むで!頼むで吉田!!

 

f:id:hyo-ta:20170523235307p:plain

世界樹からの・・・。

 

 

f:id:hyo-ta:20170523235020p:plain

このスキルはリドローなのか?

それにしても何だこのカードは・・・。

 

f:id:hyo-ta:20170523235411p:plain

ふつくしい・・・・。

 

f:id:hyo-ta:20170523235459p:plain

祈りを捧げると・・・。

 

f:id:hyo-ta:20170523235534p:plain

青い玉が生まれた。

 

 

f:id:hyo-ta:20170523235612p:plain

朗報、ステラおばさんステラガとして復活した模様。

と思いきや、この後コンバス撃ってたのでコンバガの可能性があるな。

というかほぼほぼコンバガだわ。

 

f:id:hyo-ta:20170524000823p:plain

ルミナスに近いエフェクトだけども・・・。

いったい何が始まるんです?

 

f:id:hyo-ta:20170524001018p:plain

一気にカード3枚引いている状態になってる!?

 

f:id:hyo-ta:20170524001058p:plain

敵にダメージを与えるカードもある模様。

 

f:id:hyo-ta:20170524001140p:plain

ここで青い玉が光を放ち、まるで星天対抗のようなエフェクトに・・・。

美しい・・・・!美しいでおまあああああ!!

 

いや~俺満足だわ!ウン!

占星術師に関して何もいう事はない。

というかやっぱりこれからも占星術師していくわ!

カードがどういうシステムになるのかな~。

楽しみだけど不安もある。

ただ一筋縄では行かなさそうな、戦略性とランダム要素の効率化が楽しそうじゃないか!

 

モンク

f:id:hyo-ta:20170524002257p:plain

次の拡張の主人公職。

強化が来ない訳がない、派手じゃない訳がない。 

 

f:id:hyo-ta:20170524002656p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170524002728p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170524002802p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170524002917p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170524002823p:plain

なんかもう何がなんだか全然分からない。

とにかく回転率が早すぎる・・・!!

拳に魔法の力宿しましたみたいなスキルが多い。

 

f:id:hyo-ta:20170524003138p:plain

FFにおける侍の立ち位置って『最強ではない』っていうポジションじゃない?

そんな事ない?

FFTのイメージがどうしても頭に残ってる。

さ~てどんなもんなのやら。

 

f:id:hyo-ta:20170524003226p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170524003300p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170524003357p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170524003505p:plain

まず構えがカッコイイ。

そして桜吹雪が美しいのは認める。

これはかなり拘ったんだろうなと思わせるくらいヒラッヒラと舞い散る。

・・・だけど見てて全然面白くなさそうなのは何故?

何か切っている音も軽いんだよな~・・・。

 

忍者は分かるんだけど、侍で、刀でこの音なの?

少し侍スピリッツを参考にして頂けませんかね?

「ズドブシュッ!!」みたいな鈍い音はさすがに求めないけど、コレじゃない感半端ない。

 

f:id:hyo-ta:20170524003953p:plain

このファンシーエレメンツみたいなバフを侍が持ってるのは面白い。

 

ナイト

f:id:hyo-ta:20170524004449p:plain

結構イシュガルドでは・・・っていうかアレキで不遇な時代を過ごしたナイトさん。

今回はもっと楽に呼吸ができるといいね・・・!!

 

f:id:hyo-ta:20170524004530p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170524004552p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170524004615p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170524004642p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170524004709p:plain

今回もダメかもしれんな・・・(白目

何かもうナイトをどういう風にしたいのか、コンセプトが伝わってこねーわ。

何だこのかまくらとか湯飲みみてーなスキルは・・・。

最後のこのクリスタルの羽みたいなスキルなんだよ・・・。

ナイトっていうか職人じゃねーかよコレは。

まあオレはナイトする事ないから、ナイト使ってる人達が別に良いなら構わないけども・・・。

正直1番コレじゃない感がする。