リアルは社畜、ネトゲじゃ家畜@FF14

~新生エオルゼアのどこかに潜む底辺系光の戦士(笑)の奮闘記~

パッチ3.5の始まり!!まず確認しておくべき事①@FF14

f:id:hyo-ta:20170319000907p:plain

こんばんは、ドグマです。

皆パッチノート確認した?

 

3.5パッチノート 公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

これね。

 

一応メンテナンス中に目は通したんだけど・・・。

f:id:hyo-ta:20170117193027p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170117193104p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170117193132p:plain

 

一応ドグマのように戦闘職ほどほど・ギャザラーほどほどな属性の人がやるべき事を書き出していく。

と言っても今回ギャザラーで新しい追加要素は特にない。

レベリングがしやすくなった程度だ。

一応ガチのガチで大事な部分は見落とさないようにマーカー引いておくよ。

 

戦闘職

新たなメインクエストが追加されます。

 

 ギラバニアからの報せ

ファイター/ソーサラー レベル60
石の家 (X: 6.6 Y: 6.1)
タタル
メインクエスト「魂を継ぐ者」をコンプリートしている

 ????????

ファイター/ソーサラー レベル60
???????? (X: ? Y: ?)
????????
メインクエスト「ギラバニアからの報せ」をコンプリートしている

 ????????

ファイター/ソーサラー レベル60
???????? (X: ? Y: ?)
????????
メインクエスト「????????」をコンプリートしている

 ????????

ファイター/ソーサラー レベル60
???????? (X: ? Y: ?)
????????
メインクエスト「????????」をコンプリートしている

 ????????

ファイター/ソーサラー レベル60
???????? (X: ? Y: ?)
????????
メインクエスト「????????」をコンプリートしている

これは重要やねせやね。

特にドグマと同じく、現在進行形で硬霊性岩集めている人は特に重要。

なんせクエ進めてID開放しなければエキルレに行けなくなったわけだから・・・。

さっさと進めてエキルレの伝承のボーナスの恩恵を得よう!

f:id:hyo-ta:20170117202222p:plain

 

新たなクロニクルクエストが追加されます。

 ≪影の国ダン・スカー関連≫

 

 影の国ダン・スカー

ファイター/ソーサラー レベル60
アバラシア雲海 (X: 6.2 Y: 5.8)
スタシア
クロニクルクエスト「この空の平和」をコンプリートしている

 ひとつの冒険の終わり

ファイター/ソーサラー レベル60
パロック繋留基地 (X: 7.0 Y: 6.9)
レオファード
クロニクルクエスト「影の国ダン・スカー」をコンプリートしている

これもクソ重要なんだよなあ・・・。

このレイドに併せて以下の追加要素があるからだ。

≪ロール構成≫

コンテンツファインダーから参加申請する際のロールは、TANK:1/HEALER:2/DPS:5の構成です。パーティを組んで申請する場合は、この構成を満たす必要があります。

なお、アライアンス(24人)を組んで申請する場合のロール構成は自由です。

≪宝箱について≫

影の国ダン・スカーの宝箱から得られる装備品は、NEEDやGREEDなど取得方法にかかわらず、1週間に1個までです。
複数のアイテムにNEEDやGREEDをしていた場合にも、取得が確定したら、それ以外のアイテムはすべてPASS扱いになります。
宝箱のアイテムをPASSせずに、時間切れによって自動で取得した場合も1個取得したことになります。
※この権利は、毎週火曜17:00(地球時間)にリセットされます。

また、影の国ダン・スカー内の宝箱は各パーティに対して個別に出現し、どのパーティ用の宝箱かが分かるように表示されます。

※自パーティ以外の宝箱を開けることはできません。
※各パーティが開けることができる宝箱の中身は、どのルートでも共通です。

≪クリア時報酬について≫

影の国ダン・スカーでは宝箱とは別に、コンテンツクリア時に1週間に1回だけ得られる報酬が存在します。この報酬は、イディルシャイア (X:5.8 Y:5.2)にいるNPC"ベルタナ"にて聖典交換装備の強化素材と交換する際に必要となります。

「マハマター」の入手先が「禁忌都市マハ」から「影の国ダン・スカー」に変更されます。

 

どれもめっちゃ重要やんけ・・・。

アレキ全く触ってない人でも聖典装備を強化できるわけだ。

そしてマハマターは絶対に4.0以降に備えてある程度、数は確保しておくべきだろう。

好きなマテリジャと交換できる神アイテムなのだから。

f:id:hyo-ta:20170117202006p:plain

 

 ≪三闘神関連≫

 

 

 鬼神ズルワーン討滅戦

 
項目
詳細
レベル制限
ファイター/ソーサラー レベル60
アイテムレベルによる制限
平均アイテムレベル235~
参加登録人数
1人~8人
制限時間
60分

≪開放条件≫

 永き冥路の果てに

ファイター/ソーサラー レベル60
石の家 (X: 6.1 Y: 5.2)
ウヌクアルハイ
クロニクルクエスト「黄金色の災禍」をコンプリートしている

 

 極鬼神ズルワーン討滅戦

 
項目
詳細
レベル制限
ファイター/ソーサラー レベル60
アイテムレベルによる制限
平均アイテムレベル250~
参加登録人数
1人~8人
制限時間
60分

≪開放条件≫

 極まりし鬼神ズルワーン

ファイター/ソーサラー レベル60
石の家 (X: 6.1 Y: 5.2)
ウヌクアルハイ
クロニクルクエスト「永き冥路の果てに」をコンプリートしている

「極鬼神ズルワーン討滅戦」は、レイドファインダーからのみ突入することができます。
※アイテムレベル制限について、8人揃った状態でレイドファインダーから突入を行う場合に限り、制限を受けることなく突入することができます。

 

ぶっちゃけこれは別に急がなくていいよな~って思ってたんだけど、極鬼人ズルワーンでドロップする武器のILが265なんだよなあ・・・。 

ちなみに星占術士のその武器がコレ。

スター・オブ・ズルワーン

意思クリ型か・・・。

ドグマはあんまり好きくない(手に入れないとは言っていない。