リアルは社畜、ネトゲじゃ家畜@FF14

~新生エオルゼアのどこかに潜む底辺系光の戦士(笑)の奮闘記~

こういう占星術師ってぶっちゃけどう思う?@FF14

f:id:hyo-ta:20170420222635p:plain

ワイ氏、ぼっちなので疑問をここで聞かせて貰う。

 

こんばんは、ドグマです。

占星術師はオレのメイン職。

一層磨きをかけて、次のステージに行きたいんだよね。

だけどぼっちだし、IDでは

「皆様のご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます」

っていうビジネスマナーに則ったマクロ挨拶しかしてないしコミュ障だから

これってどうなんだろう・・・?

って思う部分を今日は書いていく。

 

占星術師をしてて問いかけたい事

①カードの分配について

基本的にはビエルゴ・サリャクで範囲化を狙っていくんだけど、ほんと出ない時は出ないんだよな。

だから時間延長とか、強化後のカードに偏ってしまう時が出てくる。

レイドだと搔き消して、次のカードを待ったりするんだけどIDだとまあこれでいいかと思って投げる事も多いんだよね。

そこで聞きたいのが『PTメンバーの特定の人に偏って投げる事は良い事なのかどうか?』って事なんだ。

例えば構成がこんな感じだったとする。

  1. 戦士
  2. 占星
  3. モンク
  4. 詩人

オレはこういう時、効率的かなと思って強化・時間延長されたオシュオンやアーゼマなんかはモンクさんに投げちゃうんだよね。

昔2chで「モンクです、サリャク以外は美味しく頂けます」みたいなコメント見た事あったし・・・。

でもあんまり偏って投げてると、やっぱり他の人はモヤっとするもんなのかなぁ・・・。

オレって、意外と繊細なんだよねぇ・・・フゥ。(←謎の溜息

詩人「あの・・ボクもDPSなんですが・・・。」

ってなったりするのかな~。

タンクとかも「たまにはワイにもクレメンス」とか思ってたりするのかな?

それとも配ったら配ったで「何でコイツ、ワイにかけとるんや・・・?」って思われちゃうんだろうか・・・。

分からない、オレには分からないよ!!

「サヤカ 耳鳴り」の画像検索結果

こういうカード配りが平等じゃない占星術師ってどう思う?

②クソカードばかり出る占星術師

コレ。

1番のプレッシャー。

「テメー仕事しろよ!!」っていうPT内の冷たい空気を感じる。

だが待って欲しい、ちゃんと仕事しようとしている占星かどうかは「音」で判断できる。

「タララララッ!!」っていう効果音が定期的にしているならひとまずは安心して欲しい。

リアルラックが終わっているだけだから。

1番焦ってるのソイツだから。

 

序盤こそこんな感じだが・・・。

f:id:hyo-ta:20170420192113p:plain

 

あまりにもクソカードに偏り過ぎると、精神に異常を来たしてこうなってくる。

「終わったー」の画像検索結果

『賭博黙示録ガイジ』完!ドグマ先生の次回作にご期待下さい!

 

漫画『ARMS』の名言達が何の役にも立たないまま終わったオレを包み込んでくれる。

人の足を止めるのは絶望ではなく諦観
人の足を進めるのは希望ではなく意思(キース・バイオレット)

神に祈るな!心挫ける!
過去を思うな!敵は前にあり!(ヨハン・ホルスト)

 

「カイジ ・・・」の画像検索結果

 

 

f:id:hyo-ta:20170420192406p:plain

 

こういうリアルラックが振るわない占星術師ってどう思う?

 

③LBに合わせてアーゼマ撃つ占星術師

これ最近知ったんだけどさ。

LBってアーゼマ乗らないんすね・・・!

冷静になって考えれば当たり前なんだけどさ・・・。

オレってレイドでもIDでも最後の最後にアーゼマ出たら、LBの「ブズゥウウウンッ!!」っていう超放屁みたいな音が出るまで溜めてたんだよね・・・。

はいコレ、完全に無駄でした。

LBのダメージって武器性能に依存するらしい。

故にかけるべきなのはLBを使わない方の相方DPSに使う方が望ましい訳だ。

完璧に知らなかった・・・。

こういう無知が故のカード配りに関してやはりお怒りを買っているんだろうか。

例えばアレキ4層の潜航の前の時なんか顕著かと思う。

潜るまでに30秒なんかとてもじゃないけどかからないから、出てきてからアーゼマ配った方が遥かに効率的。

こういう風に自分の中で「ここだ!」というタイミングを掴んでおくべきなんだけど・・・。

使っちゃうんだよなぁ・・・。

関連画像

 

やっちまった・・・ってなる事も今でもなくはない。

これに関しては聞くまでもないんだろうけども、一応聞かせて頂こう。

こういうタイミングを見極められない占星術師ってどう思う?