リアルは社畜、ネトゲじゃ家畜@FF14

~新生エオルゼアのどこかに潜む底辺系光の戦士(笑)の奮闘記~

個人的に思う、IDでモヤっとする事TOP5@FF14

f:id:hyo-ta:20170412190415p:plain

ワイ氏、各光の戦士達に伝えたい事がある。

こんばんは、ドグマです。

ルレでID申請して、ダンジョンに潜りこんだ時モヤモヤする事ってあるよね?

多分動かしている職業によって何にモヤモヤするのか違ってくると思うけど、ヒーラーの目線だとモヤっとする事を今日は書いていこうと思うんだ。

多分書き出すときりがないから、ランキング形式にしていこうと思う。

 

個人的に思う、IDでモヤっとする事TOP5

第5位 運命の輪に入ってくれないタンク

f:id:hyo-ta:20170412191333p:plain

大幅にズレた所に展開したなら分かる。

それはどう考えても位置の予想を間違えた俺が悪い。

おとなしく畳んで次の1手を打つよ。

だけどさ・・・。

あとほんの少し前に出ればバフ入るやん?って時でも絶対に動かないタンクは許さない。

 

なんなの?動けない理由でもあるの?

オレのステータス欄には出てないけど、バインドでもかかってるの?

大丈夫?キーボードの不調?

特にレイドの場合。

運命の輪の効果分かってるのか問い正したい。

シナストリーで回復量上げて、アスベネ・アスヘリ・運命の輪にダイレーション&星天対抗で延長したらめちゃめちゃヤバイからねHOT。

お手数をお掛けして誠に申し訳ございませんが、お越し頂く価値は十分あるからね?

他のメンバーも入るように位置調整した場合

 

・・・・1ミリ距離が足りねえっ!

f:id:hyo-ta:20170412191918p:plain

って事はあるんだよな。

そういった事ないように、極力前に出るけどもボス戦の場合はリスクがある以上限界がある。

タンクさん、もしそういった場面に出くわしたら少しでいい。

前に出て欲しいんだ。

f:id:hyo-ta:20170412200742p:plain

 

第4位 ピーアン打たない詩人

f:id:hyo-ta:20170412193649p:plain

バーサクマクロで告知する戦士さんは多い。

PT内に詩人が居るならWS解除はお任せしたい所なんだけど、そんな事してくれる詩人本当に見かけないんだよなぁ・・・。

全然良いんだけどさ。

デバフ解除すんの、楽しいし・・・。

その分ダメージ稼いでくれてるんだろうと思ってプレイしてる。

っていうのはIDでの話。

レイドの場合はお話が違ってくる。

「それはアナタの役目でしょ?」と言いたくなってくる。

f:id:hyo-ta:20170412195237p:plain

 

第3位 まとめるのかまとめないのかハッキリしないタンク

f:id:hyo-ta:20170412210701p:plain

これは本当に止めて欲しい。

とはいえタンクに合わせるのがヒーラーなので勿論何も言わないが・・・。

特に敵と接触する直前に何故かスプリントする暗黒さんと接触した直後に何故か少し先に進むナイトさん。

そんな事されたらまとめると思うやん?

まとめるんだなって思って、それなりのバフ使っていくやん?

・・・無駄やん?

そういう人達に限って、シャドウフレアとかフレイミングとか位置指定スキルからどんどん遠ざかって行くんだよなぁ・・・不思議。

CFの場合、お互いの力量を知らないから1順目はまとめないっていうタンクさんの考えは凄く分かる。

だからまとめろとかまとめんなとか言うつもりは一切ないんだけど

はっきり決断してから行動して欲しいかな。

f:id:hyo-ta:20170412201354p:plain

 

第2位 画面端で戦うキャスター2人

f:id:hyo-ta:20170412204508p:plain

1人だったら構わない。

被弾を回避する事によって起こる、キャストタイムのロスを極力起こさない為の技術なんだろうと思う。

だけどキャスターが2人いる状態で、タンクとキャスターが3角形のように壁際に位置取りするのは止めて欲しい。

【例】最北にタンク、最南東にキャス1、最南西にキャス2

どれだけ中心にいて範囲ヒールしたとしても、白のメディカラでも届かねえよ!!

何で自分とタンクに範囲ヒール、各個別にヒールと3回分のGCD使わなきゃならねーんだよ。

ちょっとはヒール範囲を意識してくれよ・・・。

タンクが北の壁際でボスを引きつけるのは分かる。

だけどキャスまで対角の壁際までそれぞれ行かなくてもいいだろ・・・!!

もうここまでくるとヒラ専だけど回復したくなくなってくる。

事故ってペロってるヤツの方がまだ可愛げがある。

その戦法が最効率と信じてやまないその姿勢がはっきり言って腹立たしい。

ヒールっつーか石コロでも投げてやりたい。

f:id:hyo-ta:20170412203541p:plain

 

第1位 1度も歌う事のない詩人

f:id:hyo-ta:20170412210357p:plain

コレ。

もう絶対に擁護できない。

例えるならヘイト取らないタンク。

回復しないヒラ。

ダメージ稼がないDPS。

はっきり言ってそんなレベル。

「DPS稼いでるじゃん」って反論ありそうだけどさ。

ならもっとDPS出る職業でお越しくださいませ。

ピーアンに関しては「戦士」を見るという意識が必要だから分かるんだけど、何も歌わずに終わるのって俺には全然理解できない。

別に必須じゃないよ?

特にIDだと歌わなくても問題は確かにないよ?

でもそれって「役割を全うしている」って言えるの?

何の為に詩人使ってるの?

戦闘での使い道がなかった・分からなかったなら、スウィフトソングだけでも頑張ろうよ!

アレすっごく助かるんだから・・・。

凄い能力を持ってるのに、使わないなんてもったいなくない?

敵の全魔法属性を10%減少させるなんて芸当、アナタにしかできないんですよ?

 

え・・・?

歌いたくって詩人してるんじゃない?

弓で攻撃したいだけ・・・?

f:id:hyo-ta:20170412205600p:plain

 

・・・・。

f:id:hyo-ta:20170412205617p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170412205701p:plain

 

まとめ 

ただのストレス発散の場になっちゃいましたね・・・。

すいませんでした。

「ただのヒーラーの我侭だろ」と言われれば確かにそれまでの内容だわ・・・。

この記事で不快感を持った方にこの画像を見て欲しい。

 

f:id:hyo-ta:20170412204408p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170412205954p:plain

 

逆に『こういうヒーラーは嫌だ』っていうのあったら教えて下さい。

ご不快な思いをされた方、誠に申し訳ございませんでした。