リアルは社畜、ネトゲじゃ家畜@FF14

~新生エオルゼアのどこかに潜む底辺系光の戦士(笑)の奮闘記~

硬霊性岩集め飽きたわ・・・。そうだ、分解のレベル上げしよう@FF14

f:id:hyo-ta:20170125181133p:plain

ワイ氏、硬霊性岩集めもう少しまで迫る。

こんばんは、ドグマです。

メンテナンスがあるという事でINを控えてたら・・・。 

f:id:hyo-ta:20170125171500p:plain

f:id:hyo-ta:20170125181448j:plain

メンテ明日やんけ!!

f:id:hyo-ta:20170125185343p:plain

これでモリーユさんも納品できるようになるんでしょうかねえ・・・。

 

そんなこんなで魔科学4週してAWの成長度も残り18ポイント。

あと最大伝承1800あれば完了・・・か。

全くもってやる気がおきない。

f:id:hyo-ta:20170125185931p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170125190014p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170125190403p:plain

 そうだ、分解レベル上げよう。

今までドグマの分解職業は以下の3つだった。

  •  彫金
  •  裁縫
  •  革細工 

ヒーラーにとっては王道な職種を選んでいるんではなかろうか・・・?

これを以下のように変更した。

  •  彫金
  •  裁縫
  •  調理

革細工をリストラした。

いやぶっちゃけ本当は革細工が良い、

だけどこの3種にしとくと軍票集めがかなり厳しくなるんだよなあ・・。

マッドマンリビングロッドずっと作ってきたけども、リテイナーをフルで回している俺には軍票のやりくりが厳しい状況が続いており、今回の決断に至った。

 

なぜ調理にしたかと言うと、パッチ4.0では泳げる要素が追加されるという情報から恐らく漁師の価値が上がるんじゃないかと推測したわけだ。

ついでに、漁師とシナジーの高い調理師の分解を上げるのが今現段階でできる最善手なんじゃないかと。

ついでにパッチ3.5でギャザラースクリップと交換できるようになったコイツら。

f:id:hyo-ta:20170125191712p:plain

お金をかけずに分解レベルを容易に上げられるんじゃねーかと漁師レベル30のクソにわかな俺はそう思った。

 

すくすくと分解レベルが上がっていき、今現在はこんな状態に。

f:id:hyo-ta:20170125192223p:plain

調理師は分解レベル170前後までは恐らく他のどの職業よりも金がかからず簡単に上がる事が分かった。

だが1つだけ言いたい事がある。

儲かる臭いが全くしない。

ウォータークリスタルが出てくるのは地味に嬉しいんだけども、ぶっちゃけそんなの精選してった方がなんぼ効率が良い事か・・・。

つーか今回初めてマケボと照らし合わせたんだけど嵐神魚高くね!?

f:id:hyo-ta:20170125192752p:plain

 

反対に、ジュエルマリモさんは落ち着きましたね。

f:id:hyo-ta:20170125192831p:plain

ジュエルマリモねー・・・。

コイツはマキシエーテル作るための素材の1つなんだけど以前めっちゃ高かったんだよね~・・・。

マキシエーテルで一山当ててやろう!と思って調べたら全く手が出せないレベルの価格だったでござるよ。

なんならマキシエーテル買った方が安上がりという訳の分からない現象になってた時もあったもんな・・・。

 

とはいえ調理の分解レベルはもうヌシという奴を釣って分解していくしかない・・!!

漁師のレベルを上げなければ・・・!!