リアルは社畜、ネトゲじゃ家畜@FF14

~新生エオルゼアのどこかに潜む底辺系光の戦士(笑)の奮闘記~

彫金レベル60への道程を解説する@FF14

f:id:hyo-ta:20170319001648p:plain

ワイ氏、今更ながらクラフターレベルを上げ始める。

こんばんは、ドグマです。

クラフターレベリングってどうですか?

製作を楽しいと思える人は良いんですが、俺は全然ダメ。

苦手意識しかない。

ギャザラーの採集もグルグル回るだけで苦痛だと言う人も多いんでしょうが、コレは幸い苦手じゃないので今までも金策はギャザラーでやってきたんですが・・・。

 

ただドグマはぼっちなんだよなあ・・・。

マテリア禁断したくても頼む相手も居ないため、己の力で装着するしかないんだな。

だから一応全てのクラフターレベルは50には留まっているんだけど、レベリングするのが億劫でしかたない。

現実もネトゲも、1人で生きていくにはそれ相応の覚悟が居るという事か・・・。

あら、何か歌詞でも書けそう。

 

まずどの職業を上げるべきか?

園芸・採掘共に共通の装備のため、以下の職業を上げればギャザラーに関しては全禁断をする事が可能になる。

  •  彫金
  •  革細工
  •  裁縫
  •  木工
  •  鍛冶

装備数的に言うと

革細工=彫金>裁縫=木工>鍛冶

になるわけだけど、鍛冶に関しては禁断箇所が主道具と副道具、つまり武器の部分になるため禁断によって上げられるステータスが大きい。

なので優先順位としては

革細工=彫金≧鍛冶>裁縫=木工

になると個人的には思う。

ただ武器の部分は勿論、園芸と採掘では異なるのでお金に余裕がない・コストパフォーマンスを求める人は鍛冶は後回しにして良いと思う。

 

とりあえず簡単そうな彫金から上げていく事にする!

 

彫金レベル50~

やっぱりレベル上げの王道、『リーヴ』を使わなきゃね!

蒐集品でも良いんだけど、これを見て頂きたい。

f:id:hyo-ta:20161210010056j:plain

蒐集品アクションを使用せずに作成してしまった人や・・・

 

f:id:hyo-ta:20161210010153j:plain

納品期限を知らずに作成してしまったおバカな人間がここにいる。

情弱ソロプレイって最高ゥ!!(ビクンビクン

リーヴに余裕がなく、蒐集品で攻めたい人は

・蒐集品アクションを忘れない

・納品期限を確認する

この2つは絶対に忘れないこと。

お兄さんとの約束だぞ!

彫金レベル50のリーヴは

  •  ミスライトギャザラーゴーグル
  •  ミスライトヒーラーイヤリング
  •  イエティスタッフ(大口依頼)

となっている。

要求素材は以下の通り。

f:id:hyo-ta:20161209234242p:plain

f:id:hyo-ta:20161209234336p:plain

f:id:hyo-ta:20161209234413p:plain

どう考えても一択なんだよなあ・・・。

ここでドグマが選んだのは安パイな『ミスライトヒーラーイヤリング』

ミスライトナゲットを作成するのにちょっと値が張るけど、ジェダイドはめっちゃ安価だし・・・。

一応、それぞれの作成素材が以下の通り。

f:id:hyo-ta:20161209234839p:plain

精霊銀砂が5つ要求されるのが痛い。

逆に言えば今から採掘のレベリングする人は下手に未知回るよりも、この精霊銀砂を永遠に掘った方がお金も稼げるはず。

HQ狙うのも良いけれど、恐らく耐久40をコンスタントにHQ狙う事は難しいので

f:id:hyo-ta:20161209235616p:plain

これを使って簡易製作するのもあり。

ミスライトナゲット60個くらいの製作で使い切れるから、効果時間20分でも充分。

どのみちどれかの職業を60にすればアホ程手に入れられるから、各クラフター50クエを終わらせて集中して使用させる事をオススメする。

 

f:id:hyo-ta:20161209234924p:plain

ジェダイドさんはめっちゃ良心的やねせやね。

 

彫金レベル52~

52からは新しいリーヴが開放される。

  •  ミスライトブラスフィア
  •  ミスライトニードル
  •  ミスライトインゴット(大口依頼)

震えるがいい、ミスライト地獄はここからだ。

要求素材は以下の通り

f:id:hyo-ta:20161210000428p:plain

f:id:hyo-ta:20161210000503p:plain

f:id:hyo-ta:20161210000540p:plain

ミスライトインゴット選んだ人、真性のドMだと思う。

どう考えても茨の道過ぎひん?

素材さえあれば楽なのは確かだけども・・・。

 

ドグマはミスライトニードル』を選択。

木工もレベル上げときたいし・・・。

それぞれの作成素材はこちら。

f:id:hyo-ta:20161210001023p:plain

f:id:hyo-ta:20161210001101p:plain

f:id:hyo-ta:20161210001135p:plain

卵砥石に関しても、購入するより作った方が圧倒的安価だと思う。

ちなみに後でこの卵砥石、使用する事になるから作りすぎても問題ない。

恐らくこれがその理由かと思われる。

原価を考えても、高めなんだもん。

 

彫金レベル54~

はっきり言おう。

まだミスライト地獄は終わってない。

レベル54~のリーヴは結構めんどくさくなる。

リーヴの数に余裕があるならば、上記のミスライトニードルでレベル56まで目指したい所。

f:id:hyo-ta:20161210001931j:plain

ただ作り過ぎて、こうはならないように。

マーケットで絶賛(笑)発売中です。(後18個

全然売れないから。

これくらいミスライトニードルで56までも楽勝なはず。

ただ精霊銀砂の消費量もマッハだから、そこだけそれなりに出費がある事に注意。

 

彫金レベル56~

必ずレベル55の時点でモグモグホームで55レベルの装備を整えよう。

安価で超高性能な装備が買える。

そしてその上で蒐集品『スタールビー』を作成して行こう。

f:id:hyo-ta:20161210005613j:plain

ここまでくればもうレベル60は目の前。

このスタールビーさんのコスパ最強だから。

だけど注意して欲しいのが作成ではなく蒐集品であるという事。

多大な時間を使うただのエオルゼア奴隷になってしまうだけなので、絶対に忘れない事!

要求アイテムはこちら

f:id:hyo-ta:20161210010847p:plain

はい、出ましたね。

卵砥石が。

スタールビー原石も比較的安価で購入できるはず。

ただ注意して欲しいのが耐久が35って事。

まあそれでも普通にHQ作成するように、蒐集価値上げていけば問題ない。

納品できなかった物は、蒐集価値落として普通にマーケットに売ればそこそこお金にもなるしね。

 

モリモリと経験値が上がっていくのが気持ち良いんだけど、やっぱりそれなりの時間はかかるので1日何個とか決めてやっていくのが良いかもしれない。

 

レベル60になった方、お疲れ様でございました!

 f:id:hyo-ta:20161210132258p:plain