リアルは社畜、ネトゲじゃ家畜@FF14

~新生エオルゼアのどこかに潜む底辺系光の戦士(笑)の奮闘記~

硬霊性岩がキツ過ぎぃ!!パッチ3.3実装分【輝くアニマウェポン(IL240)

f:id:hyo-ta:20161222231957p:plain

ワイ氏、地獄の人造精霊強化を始める。

きつくない?

これキツ過ぎないすか?

 

こんばんは、ドグマです。

無事にAWクエの1つが終わり、次の工程へ。

 

前回の要求アイテムはアラグの絶霊油」*5個

ちなみに1個交換するのに伝承が1800必要

FF14ってホント楽しいね、せやね(白目

 

それとは別に各クリタワ攻略で1週間に1個入手できるクエストもある。

大魔道士の祝福

この辺りではまだ、ずっと魔科学周回してても問題じゃなかったんだよなあ・・・。

だがしかし、今ではゲロ吐きそうなくらい苦痛を感じるようになった。

ちゃーちゃーーちゃちゃちゃちゃー♪

って音楽が流れ始めるだけで呼吸が乱れる。

吉田?責任とって?

 

輝くアニマウェポン(IL240)に必要なもの

運の要素も若干あるようなので、人によって個数が変動するが最大でも必要なものは

  •  硬霊性岩
  •  クリスタルサンド 

この2つがそれぞれ80個程必要になる。

 

クエ開始時のドグマ

f:id:hyo-ta:20161222234342p:plain

 

クエ開始後のドグマ

f:id:hyo-ta:20161223005142p:plain

 

クリスタルサンドに関しては全く問題ない。

ギャザクラしてる人は余裕過ぎる課題だ。

戦闘職専門の人も、ギャザクラ勢には劣るかもしれないが入手手段が豊富なので困ることはないはず。

【クリスタスサンドの入手方法】

カテゴリ 必要アイテム 必要数 入手方法
製作青貨 ロウェナの手形:製作青貨 5
ロウェナ蒐集品納品で交換
採集青貨 ロウェナの手形:採集青貨 5
製作素材
ガーロンド鉱 1
クラフター製作素材
セレスタイン 1
ハイアラガンキメラレザー 1
神殿リーヴ 虫入りアンバー 1 神殿騎士団リーヴの宝箱から稀に出現
交換は発行NPC横の商人
属性マテリガ(星極)
防火のマテリガ 1
マテリア生成
防風のマテリガ 1
防雷のマテリガ 1
属性マテリガ(霊極)
防氷のマテリガ 1
防土のマテリガ 1
防水のマテリガ 1
デミマテリア
鍛人のデミマテリア 3
アイテム分解
鍛人のデミマテリラ 2
工匠のデミマテリア 3
工匠のデミマテリラ 2
軍票交換 ムーンストーン 5 軍票4000で1個
蛮神素材1
焔神イフリートの角 1
極蛮神戦ドロップ
岩神タイタンの岩塊 1
氷神シヴァの涙 1
蛮神素材2
嵐神ガルーダの羽根 1
水神リヴァイアサンの棘 1
雷神ラムウのオーブ 1
その他1
ハイエンチャントインク 5 モードゥナ:オーリアナ 詩学50で1個
サベネアの霊薬 5 モードゥナ:オーリアナ 詩学40で1個
その他2
マハ古銭 2 魔航船ヴォイドアーククリア報酬
アラグの魔触媒 5 クリスタルタワーでのドロップ

めっちゃあってどれで行こうか迷うね。

青く塗ってるのが個人的にはオススメな方法。

まあお金ある人は絶対にマテリガ納品が1番早いと思うけどもね・・・。

 

金策を兼ねないギャザラーマンにはあまり青貨での交換はオススメできないが、基本的に未知や伝説回ってる人はいつのまにか貯まって行ってるはず。

クラフターマンはどう考えても製作青貨一択。

戦闘職はリーヴか軍票納品、頑張ろうね。

虫入りアンバーは戦闘職のリーヴの最中にたまにフィールドに出てくる宝箱の中に入っている。

ちなみに大規模リーヴの場合だと、虫入りアンバーが5個手に入るらしいけども個人的にはオススメしない。

50枚のリーヴ受注権を消費して1個も手に入らなかった人間がワタシです。

追加で通常のリーヴを受けて20枚消費し、4個手に入りました。

大規模リーヴはハイリスク・ハイリターン。

 

とはいえクリスタルサンドに関してはそんなに急ぐ必要はない。

なぜなら硬霊性岩を80個手に入れるのは相当な労力が必要になるからだ。

 

【硬霊性岩の入手方法】

  •  伝承300と交換

これしかない。

至ってシンプルだ。

シンプル過ぎてブン殴りたくなってくる。

つまり最大24000もの伝承が必要になってくる。

え~とこれを・・・。

ルーレットとか初見とかのボーナスを排除して考えると・・・。

魔科学で得られるのは150だからそれで割ると・・・。

f:id:hyo-ta:20161223003727p:plain

 

f:id:hyo-ta:20161223003626p:plain

 

そりゃ吐き気を催すわけだ・・・。

そんな症状に陥っている人、これやってみたらどうかな?

 

極ラーヴァナ討滅戦

これはマジでオススメだわ・・・。

効率的に魔科学と比較してどうなのかと言われると、伝承は16しか貰えない為少し劣るかもしれないが結構初見も見受けられるのでボーナスおいしいでゲスがそこそこ味わえる。

シャキるのも時間帯によっては即時だし、3分程度で終わるのが魅力。

あとは魔科学と比べると、装備アイテムがドロップされるってのも魅力かな。

軍票に代えるか、分解に使っても良いしね!

あとは30回程通って、とうとう「ラースラナーホイッスル」を手に入れられた・・・!

名前的にどうせ駄馬みたいな外見なんだろうとと想像していたけれども・・・。

 

ハイ見てコレ。

f:id:hyo-ta:20161223005743p:plain

f:id:hyo-ta:20161223005614p:plain

めっちゃめちゃかっこいいやんけ・・・。

今までありがとうミドガルズオルム。

もう休んでていいよ。 

 

ちなみに星占で行くならアーゼマを、少なくともオシュオンはキープしておきたい。

理想は範囲・アーゼマキープ。

間違っても世界樹をキープして臨まないように。

「ドM通り越えて逆にドSなのかな?」とPTメンバーはきっと思っているゾ!!

あとは検証した訳ではないけれど、反射スキル使用してくるから開幕アーゼマよりも長いキャストタイムあるスキル発動しようとして棒立ちしている時あたりを狙った方が早く終わる気がする。

あ、ちなみにヒラやキャスはラーヴァナが反射スキル中でも魔法どこからでも撃っても大丈夫。

近接職なんかは考えなしに攻撃してると反射をモロに受けてしまう。

ダメージはそれほどでもないけども、スロウが付与されてしまうからエフェクトを見て、盾のようなものが発生してない所を狙って行こう。

 

あとは結構見受けられるのがリミットブレイク全然使わないPT多いって事。

リミットブレイクでトドメさしたいのは分かるんだけど、棒立ち状態でゲージ貯まってるなら使っちゃって欲しいんだよなあ・・・・。

2つ貯まる事全然ないし、出し惜しみする必要性がないんだよね。

1%とか2%とかで出されると、申し訳ないんだけどモヤっとするんだ。

君のリミブレは、君が思ってるほど威力は低くない。

安心して使用してくれたまへ。

 

まあDPSはDPSでスキル繋ぎでタイミングがあるのかもしんないけどさあ・・・。

回復職しかやってない人間に言われたかないだろうけど、でもできる限り出し惜しみしないってスタンスでお願い。

おいちゃんとの約束やで。