リアルは社畜、ネトゲじゃ家畜@FF14

~新生エオルゼアのどこかに潜む底辺系光の戦士(笑)の奮闘記~

学者の初心者向けのマクロを集めてみたけど何か追加ある?@FF14

f:id:hyo-ta:20170404201327p:plain

ワイ氏、スキルキースロットが不足する。

こんばんは、ドグマです。

学者でIDせこせこ回ってて気が付いたんだけどさ。

学者ってキースロットめっちゃ使うよね。

自分のスキルだけじゃなくって妖精のスキル分も喰う訳だから当たり前やねせやねって話なんだけどさ。

普段押さないようなスロットに当てはめなくてはならない為、本当に大事な時に適切なスキルを打てなかったりする。 

事前準備が大事な学者において、これは非常にマズい。

そこで先人達の知恵を借り、マクロを作成する事にした。

 

採用したマクロ

【光の囁き】マクロ

学者にとっての唯一のHOT、60秒に1回打てる重要スキル。

ラウズによって妖精の回復力を40%上昇させた状態の囁きはめっちゃ強力。

リキャストタイムも一緒だしね。

参考にしたマクロがコレ。

/micon 光の囁き pet フェアリー・エオス
/mlock
/ac ラウズ
/pac ピース
/pac インターセプト
/pac 光の囁き

これ最初に考えた人本当に凄いわ。

ピース・インターセプトの切り替えによって妖精が現行で放とうとしているスキルを、強制的にキャンセルさせて囁きを打たせるわけだもんな。

ただ俺には連打してしまう癖があって、初めは上手く使用できなかった。

ポンッと1回キーを押すだけでラウズ状態の囁きを放てる。

フェイイルミネーションも組み合わせたい所だけど、組み込まない方向で決定。

ここぞっていう時に使えなくなっちゃうし、発動も安定しなくなるし。

 

【鼓舞激励の策】・【フィジク】マクロ

/micon 鼓舞激励の策
/ac 鼓舞激励の策 <mo>
/pac 光の癒し <mo>

/micon フィジク
/ac フィジク <mo>
/pac 光の癒し <mo>

基本的な回復スキルの2つはこのマクロを組んだ。

自身が放つスキルのスピードと妖精の癒しのスピードには差が生まれるから、<mo>で組んでいてもそれぞれに使い分けができる・・・んだけど。

逆に言えばタイミングを見計らわないと、2人を同時に回復させるっていう事ができない時が出てきてしまう時があった。

大体はフィジクを使っていくはずなので、フィジクマクロは以下のように組み直した。

【フィジク】マクロ改

/micon フィジク
/ac フィジク <mo>
/pac 光の癒し <t>
/pac 光の癒し <tt> 

うん、これならいいな。

フィジクは任意にマウスオーバーで対象者を指定できるし、妖精の癒しは敵にタゲられている人にいく。

大ダメージを受けた相手への回復には、クリックして回復させればいい。

マウスオーバーに慣れきっている俺に、咄嗟にそんな事ができるとも思わないけど大丈夫、問題ない。

ワイ、一昨日にようやっと活性覚えたしな。

まあほんとにヤバイ時は恐らく鼓舞マクロの方使うだろうし、これで当面はプレイしてみよう。

 

3DOTマクロ

/micon バイオ
/ac バイオ  
/pac 光の癒し <tt>

 

/micon バイオラ
/ac バイオラ 
/pac 光の癒し <tt>

 

/micon ミアズマ
/ac ミアズマ
/pac 光の癒し <tt>

このマクロ、鬼便利すぎぃ!!

DOT打ってる時って妖精の癒しの意識が薄くなりがちになる。

その点このマクロを組んでいればDOT入れつつ、敵にタゲられている奴に癒しを入れられる。

連打癖のある俺には打って付けのスキルだわ。

ただタンクさんがIDでまとめ進行する際に、ただスプリントして走ってるだけじゃなくって何かしらのDOTは入れたい人は居るはず。

そんな中このマクロでDOT入れようとすると、癒しも発生してしまう為タンクさんに無駄な手間を掛けさせてしまう恐れがある。

バイオだけはマクロ化しなくてもいいかもしれない。

ワイはアディショナルでエアロ選んでるから、まとめ中の時はエアロぶち込むようにしてるけど。

 

ルインマクロ 

/micon 気炎法
/ac 気炎法
/ac ルインラ
/ac ルイン
/pac 光の癒し <tt>

ルレ回した際にレベル制限により、一々スキルの入れ替えをしなければならないあのストレスを解消させる為のマクロ。

まあまだ気炎法覚えてもいないんですけどもね。

ただあくまでID用のマクロでしかない。

使ってもいいけど連打しちゃうと

 

「コイツ何ルイン連打してんだよ・・・!!」

f:id:hyo-ta:20170404213747p:plain

 

って空気がPT内で流れかねない挙動を見せたりもするから。

 

陣マクロ

/micon 野戦治療の陣
/pac インターセプト
/pac ピース
/pac フェイコブナント <me>
/ac 野戦治療の陣 <me>

フェイコブによって魔防を上昇・陣によってダメージを軽減する上、自分を対象にしているので自分中心に即発生させられる素晴らしいマクロ。

ただこれとは別に陣のスキルはセットしといたほうが絶対イイ。

陣を指定する場所に発生させたい場合も絶対にあるしね。

 

 

 

とりあえずレベル50までのスキルだとこんなもんになるのかな。

エーテルフローはマクロを組まないようにした。

占のカードの要領で使用していけばいいんだもんな。

残り1個残ってる状態で上書きしたくないし、その1個を何に使うかその時の状況によるだろうし・・・。

あとシャドウフレアどうしようかな~・・・。

陣のように、ターゲットをマクロで指定しとくとスキル発動までの時間を短縮できるんだろうけどさ。

こればっかりは事前に出しておきたい部分もあったりするから、今の所自分で指定するようにしてる。

うーんでもやっぱりあった方がいいかなあ・・・。

普通のとマクロの2つをセットしとけばいいだけだもんな・・・。

micon シャドウフレア
/ac シャドウフレア <t>
/pac 光の癒し <tt>

 

 

これらだけでも結構もう圧迫されている状態なんだけどまだスキルあるんでしょ?

不屈とか展開とか応急とか。

独立させる必要があるかもしれないスキルがあと3つあるわけだ。

これもうホットバー増やすしかねえな。

習得したらいろいろとまた見直す必要がありそうだぁ(白目