リアルは社畜、ネトゲじゃ家畜@FF14

~新生エオルゼアのどこかに潜む底辺系光の戦士(笑)の奮闘記~

アパルトメントは金策になるのか?@FF14

f:id:hyo-ta:20161204010531j:plain

ワイ氏、アパルトメント生活を始める。

こんばんは、ドグマです。

「アパルトメントってなんぞ?」

っていう人いるかもしれないね。

復帰勢の俺も全く知らなかった。

 

コツコツとギャザラーしてて、お金もそれなりに貯まって来たから家を探そうとしてグブレットピュートに入った途端「HOW TO」が出てきた。

こういう所結構親切だよねFF14。

ただこれ居住区に入らなかったら永遠に知らなかったと思うんですが・・・。

まあ簡単に言うと、マンションみたいなもん。

一戸建てじゃなくって集合住宅って感じ。

つまり1部屋だけだけど、自分の所有物として利用できるって事。

ぶっちゃけドグマは畑で作物育てたいから、家が欲しかったんだけど

現在カーバンクル鯖は全て埋まっている状態。

 

よしだ?

区画を早く増設しようねせやね。

 

うーん・・・でもなあ・・。

ハウジングがしたいわけじゃないんだよなあ・・・。

しかも

f:id:hyo-ta:20161204011731j:plain

たっけーわ!!50万ギル!?

オイオイ・・・。

1時間ギャザってやっと捻出できる額だぞオイ・・・!!

そう簡単にポンと出せる額じゃねえ!

 

 f:id:hyo-ta:20161204010531j:plain

ハイ、買いました。

初めはタイタン戦で落ちた奴以上に価値を見出せないコンテンツだと思ってたんだけどこれを見て欲しい。

f:id:hyo-ta:20161204012058j:plain

え・・・なに?

もしかして・・・栽培できるの?

 

そうなんです。

「2つまで」という制限はあるけども、作物育てられるんです!

f:id:hyo-ta:20161204012341j:plain

プランターはこのロビーに居るよろず屋さんから買えるよ!

そんで土もギャラザーで一々取って来なくても、店売りの土でも大丈夫。

2つまでっていう制限と、1つのプランターには1つの種しか入れれないから交雑する事ができないのはデメリットだけども・・・。

これで夢の栽培が出来る・・・!!

 

初めはアプリコットでも育てるかなーと思ってたんだけど、もう一度こちらを見て欲しい。

f:id:hyo-ta:20161204012739j:plain

ハードシルバーナゲットでそこそこ金策できるんじゃねーのかな?

コツコツやってけば、元は取れそう!

そしてアパルトメント生活が始まりました。

 

f:id:hyo-ta:20161204012940j:plain

部屋はこんな感じ。

・・・狭すぎひん? いや贅沢は言うまい。

まあでもほんとハウジングに興味ないし、もうこのまま部屋の中にプランターと修理屋とか便利なNPC入れるくらいしか想像できない。

別に殺風景でもいいわな。

 

 

2時間くらいしてこんなんなりました。

雰囲気と壁の違和感がパナイ。

f:id:hyo-ta:20161204013257j:plain

f:id:hyo-ta:20161204013502j:plain

ワイは何にお金かけてるんや・・・(困惑

ハウジングって怖いわ・・・。

財布の紐を完璧に締め切っていたはずなのにどんどん行ったれマンに変貌してしまう。

 

f:id:hyo-ta:20161204014011j:plain

宇宙船間ヤマトみたいでかっこいい。

だがしかし地球儀がやたらでっかくないですかね?

 

f:id:hyo-ta:20161204014058j:plain

エオルゼア生活のほぼほぼの時間をギャザっているので、汗くっさいだろうからシャワーを設置。

f:id:hyo-ta:20161204015451j:plain

こういう風にちょっとギミックを仕掛けてる。

???「光のシャワーカーテンやぁ~!」

 

f:id:hyo-ta:20161204015136j:plain

中央にも投射システムっていうギミック式のハウジングアイテム置いたんだけども、購入した事を完全に後悔してる。

 

f:id:hyo-ta:20161204013538j:plain

プランターはこんな感じで設置しているよ!

プランターの上に1番小さい水槽置いてるんだけど、魚が全然動かない。

これ、完全に罠だわ・・・。

ちなみにさっきの特殊作物交換品の作物の種は、軍票500で交換できる。

「アルジクラベンダー」ね。

マーケットにも売ってるけどもちょっとお高い。

ぶっちゃけ栽培するよりも種の状態の方が換金率良い場合あるのは何故なんだぜ?

種を植えて土を選んで、お手入れすると1日で収穫できるようになる。

f:id:hyo-ta:20161204013911j:plain

こういう状態になると収穫できる!

ちなみに土を「シュラウドソイルG2」辺りを使っていくと良い感じ!

通常1個しか手に入らないアルジクラベンダーを2つにしてくれる。

安価だし、リテイナーも採集してくれるしね。

 

俺はよろず屋さんと素材屋さんを置く事にした。

f:id:hyo-ta:20161204014907j:plain

修理は自分でできるし、料理はリムサで買ってるし。

ちなみにチョコボを育てたりもアパルトメントで出来るみたい。

 

あとなんでゴブレットにしたかと言うと、元々別の鯖でFCに加入してた時ゴブレットに家を構えてたんだよね。

雰囲気が1番好きだったっていうのもあるんだけど、今回の目的はこれ。

f:id:hyo-ta:20161204020231j:plain

ウルダハマーケットがすぐ目の前にあるんだな。

手数料の関係でウルダハ着ても、マーケットに移動するのがめちゃダルいでしょ?

これなら目の前だし、時短できるねせやね。

 

でも許せない事もある。

こういう所有物へのテレポ移動もお金が取られるようになった事。

無料になる事を期待して購入したのに・・・。

何コレいつからそういう仕様になったの?

何でそういう情報「HOW TO」に載せとかないの?

よしだ?