リアルは社畜、ネトゲじゃ家畜@FF14

~新生エオルゼアのどこかに潜む底辺系光の戦士(笑)の奮闘記~

ソロでもG8地図は金策になるのか?@FF14

f:id:hyo-ta:20161127005217p:plain

ワイ氏、アクアポリスに挑んでみる。

こんばんは、ドグマです。

ギャザラーしている人達、G8地図どう処理してるんだろうか・・・。

マーケットで捌く?

それとも自分で消化する?

毎日毎日せっせこせっせこ掘ってるといつの間にか貯まっていくんだよなあ・・・。

俺はマーケットに出品して捌くタイプなんだけど、売値は大体10000ギル。

 

これって実際どうなんだろうか?

ぶっちゃけそれ相応の時間がかかるだろうけども、消化した方が良いんじゃね?

ちょっと検証してみる事にした。

 

ちなみに皆さんはフレンドってどれくらいいるのかな?

5人?

10人?

 

え?俺?

f:id:hyo-ta:20161127013234j:plain

悲報、ワイ氏ぼっちだった模様。

ワロタwww

ワロタ・・・・・。

 

ぶっちゃけ思うんだけどこのゲーム

どうやってフレンド作っていくもんなんすか?(真顔

それだけ1人でもストレスフリーにロールプレイできる、システム面でかなり優れたゲームだとは思う。

だけども接点が無さ過ぎて、コミュ障っていうかチャットも全然使ってないんですが・・・。

 

一匹狼がアサシンの生き様だ(震え声

f:id:hyo-ta:20161127010523p:plain

 

そんで地図PTなんてねーしよぉ・・・。

自分で建てればいいだろって?

f:id:hyo-ta:20161127010725p:plain

これはもうソロでやるしかないって事ですね。

 

ちなみにステータスはこんな感じ。

f:id:hyo-ta:20161127010913p:plain

まあそこらにウジャウジャ居るレベルってとこですかね。

 

G8地図はソロでもクリア可能なのか?

まず言っておきたいのが

星占術師で行くより白魔、できれば学者で行った方が良いという事。

複数のモンスターが出てくる以上、範囲攻撃がクリアするに当たって要となってくるんだけどグラビデにはスタンがないのでまともに打ち合えない。

かといって星占術師のスキルってPTメンバーありきのスキルばかりになっているので、他に気の利くようなスキルがあるわけでもない。

ぶっちゃけ俺なんでこんなクソな職業メインにしてんだろう・・・。

と苦痛に感じる場面もあったほどだ。

 

基本的には以下のような準備をしておく。

f:id:hyo-ta:20161127014401j:plain

アーゼマ:キープ

ロイヤル:効果倍増

ストンスキン・アスぺクトベネフィク(ノクタモード)によるダブルバリア

エキスパでもこんなに準備はしない。

 

そして戦略としては最も大事なのが以下の流れ。

アスペクトベネフィク(ダイアモード)→ルミナスエーテル→ライトスピード→星天対抗→グラビデ連発

もうここをいかにスムーズに、そしてHP回復をせずにいかにグラビデを打てるかによってかなり変わってくる。

ちなみに星天対抗後に即ライトスピードでも効果時間は延長される。

 

だがもうどれだけアーゼマを引き当てても勝てない相手がいる。

コイツらバヌバヌパターンだ。

f:id:hyo-ta:20161127015316j:plain

 

f:id:hyo-ta:20161127015441j:plain

コイツらのHPおかしすぎるだろ・・・。

2フェイズなら分かる、でもこれで3フェイズは無理だ・・・。

 

f:id:hyo-ta:20161127015535j:plain

途中MPが尽きて移動してMP回復してから挑んでもこのザマ。

アーゼマ先生がこれでもかと出てくれたんですがね・・・。

あと1分・・・いや30秒オラに時間を頂ければ・・・・。

 

その反面クソ楽なパターン。

f:id:hyo-ta:20161127015911j:plain

f:id:hyo-ta:20161127015801j:plain

モヤモヤが出るとアクアポリスに行ける。

出るか?出るのか!?

 

f:id:hyo-ta:20161127020458p:plain

f:id:hyo-ta:20161127020534p:plain

入れたのは嬉しいんだが、ムービーシーンで孤独を煽るのやめてもらっていいっすかね?

中のモンスターも基本的には地図モンスターと変わらないけども、時間制限が長い・・・というかこのコンテンツ全体での時間で計られるのでそこは問題なかった。

ただめっちゃダメージが痛い。

これは地図の比ではない。

スクショ撮る暇もないくらいにまともに殴り合う事もできないため、

迅速魔orライトスピード→コンバラとかいう

未だかつて使用した事もないクソみたいなこのスキル繋ぎが冴え渡る。

円を描くように動き、DOTダメージで息の根を止めていくスタンス。

ちなみにカニのようなフォルムの大きい敵と小さい敵が居て、小さい敵を倒しても増援がわんさか湧いてくるパターンだった。

HPはそんなに高くはないみたい。

 

モンスター殲滅後、2つある扉のどちらかを開け正解だと・・・。

f:id:hyo-ta:20161127021553p:plain

演出も気持ち良いなオイ!!

 

なお次の区画では強制送還された模様。

f:id:hyo-ta:20161127021653p:plain

 

結論

ギルの入手、素材を売る事も考えるとアクアポリスに入れた時点で10000ギルは余裕で越えるはず。

ただこれだけ時間がかかるという事、というかそもそもG8地図で攻略の難しいモンスターが出るパターンも居る事を考えると

まず間違いなくぼっちプレイヤーはマーケットで捌いた方が無難。

同じ1時間でもメネフィナローレル等を精選した方が圧倒的に稼げる。

 

ちなみに以下アクアポリスに魅せられたプレイヤーだが・・・。

f:id:hyo-ta:20161127020018j:plain

f:id:hyo-ta:20161127015956j:plain

f:id:hyo-ta:20161127020108j:plain

f:id:hyo-ta:20161127020143j:plain

転送魔紋が全っ然出ねえっ!!

アクアポリスお休みかな?