リアルは社畜、ネトゲじゃ家畜@FF14

~新生エオルゼアのどこかに潜む底辺系光の戦士(笑)の奮闘記~

今更ながらアレキ天動零式4層をクリア・・・!

f:id:hyo-ta:20170318025603p:plain

ワイ氏、床ペロの歴史に終止符を打つ。

こんばんは、ドグマです。

いや~ようやくクリアできましたアレキ天道零式4層!

今更かよ・・・!!って声が上がってるとは思うけど、もうめちゃ嬉しかったなぁ。

どんだけここで床ペロした事か・・・。

 

先人達は凄いよなあ・・・。

攻略方を見つけた人達は勿論、ILレベルの低い状態でコイツぶっ倒しちゃったワケでしょ?

そんな状態でクリアするなんて、全てのプレイヤーがそれぞれのロールを完全に全うしなきゃできないと思うんだよね。

 

まあでもILドーピングしているとはいえだ。

一応これでドグマもクリアした実績がある訳だし、これから毎週火曜日に盛んに催されている1層~4層サクッとクリアPTに潜り込む事ができる。

今までは物欲しげに眺めてるしかなかったもんなぁ・・・。

 

www.youtube.com

まるでこのモルモットのようだった。 

でもこれからは違う。

大手を振って、PTに入れるんや・・・!!

 

お・・・占星の枠空いてんじゃん。

このPTにするか。

f:id:hyo-ta:20170318032825p:plain

 

ウェ~イwww宜しくお願い申し上げますお~!!

f:id:hyo-ta:20170318030811p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170318032042p:plain

 

アレキ天道零式4層で学んだ事

これから攻略して行く人達、或いは今現在攻略中のプレイヤーの為に、俺がこのアレキ天道零式4層をクリアするまでの道程で得た知識を披露させて貰う。

全員に言える事だけど、特にヒーラーに関して強く主張したい。

そんな難しい事じゃないんだ。

でもこれだけを徹底すれば必ずクリアできる。

克目して見て欲しい。

 

 

f:id:hyo-ta:20170318031428p:plain

これに尽きる。

 

それが出来たら誰も苦労してねーんだよ。

f:id:hyo-ta:20170318031538p:plain

 

クリア目的とか練習PTで迎えるであろう懺悔ははっきり言って阿鼻叫喚だ。

どれだけ回復に専念していても、どうにもならない事故が起こってくる。

立て直せるアクシデントと、立て直せないアクシデントがある。

だけど「あ・・・コレ無理だな・・・。」ってなっても絶対に諦めてはならない。

ヒラのLB3で一発逆転のチャンスはあるからだ。

そうならないように、各自ギミックを処理し、ヒーラーはPTメンバーを支え、LB3はDPSがぶっ放すのが理想。

だけどPTが壊滅したのであれば、躊躇なくLB3を打っていい。

生きていれば、必ず攻略できるステージなのだから。

なのでドグマが心がけていたのは回復の比率は自身≧タンク>DPSって事。

 

自分で書いといてなんだけど

ただのクソヒーラーにしか見えない・・・!!

f:id:hyo-ta:20170318034237p:plain

いやいや普段はしないよ!?

当たり前にタンクが最優先。

だけど、ギミック処理に失敗して全体回復してもどの道PTが壊滅するって確信がある時や予測できる時はもう自分にあらかじめバリア貼るなり、HP満タン近くに戻すなりするようにしてた。

だってヒラ2人とも居なかったら、そこで試合終了でしょ?

LB3さえ放てれば、まだ希望はあるじゃない!!

とてつもない硬直時間が生まれるので、最後の1人になった状態で放った場合絶対にワイプされるんだけどもね。

「神罰の熱線」に差し込む感じで放つのがベストかなと個人的には思う。

どのタイミングで壊滅するのかによって変わってくるだろうけど・・・。

でも状況が差し迫っているからと言って、ヒラLB3は何の考えもなしに打つのは危険。

あとはフィールド全体に効果が及ばない(少なくとも占星は)為、できるだけ中央で放つ必要がある。

 

ぶっちゃけヒラはギミック処理は1番簡単。

いかにヒールワークを効率良く積み重ねるかなんだよね!

 

焦らず、落ち着いて行けば絶対に大丈夫!

俺でもクリアできたんだからさ。

f:id:hyo-ta:20170318040113p:plain

 

手が震えるかもしれないけど、絶対に慣れる。

最後まで諦めずに頑張って!!

f:id:hyo-ta:20170318041314p:plain