リアルは社畜、ネトゲじゃ家畜@FF14

~新生エオルゼアのどこかに潜む底辺系光の戦士(笑)の奮闘記~

CFでアレキ天動3層零式に行くと何が起こるのか説明しよう@FF14

f:id:hyo-ta:20170330141626p:plain

【悲報】零式CF、練習PT以下の魔境である事が判明

こんばんは、ドグマです。

ちょっとヒラ枠空いてるPTなかったんでCFでいいかな~って申請して行ってみたんですよ。

ええ、4層は絶対にムリだと思ってたので3層だったんですけどもね。

いやーコレ凄かった・・・。

予想以上だった。

除名投票とか初めて見たもん。

 

f:id:hyo-ta:20170330153306p:plain

CFにおける天動3層零式の壁はやはりサイコロ

タンクさんが流してくれるマクロが著しくおかしかったり、そもそもサイコロの仕組みを理解しないまま参戦される方が多数いらっしゃるようですね!!

f:id:hyo-ta:20170330150825p:plain

この素晴らしい図をメモでもしてすぐ見れるようにしておこうね。

ちなみに「お米式です」との事だけどマクロ確認したら、ペコログ式だった事も。

これはまだ良い方だ。

このお米式で偶数の人が↓方向に立つようにマクロを流している方もいらっしゃいました。

後半確実にフィールドにぶち当たるんですが・・・。

ここらへんはちょっとオレには分からない。

そんなんやった事もねーもん。

別にぶち当てても大丈夫なのかもしれないけど、お米式の利点潰しているんじゃないだろうか・・・。

マクロ流している人が理解できてない可能性があるので、CFではしっかりと見ていく必要がある模様。

 

やってて感じたヒーラーとしての限界

f:id:hyo-ta:20170330142207p:plain

 

1回目のサイコロさえ超えられるPTだとホッと一息付けるような体になってしまった。

ここ超えられないようならもはや何回やったって無駄。

ギブアップするには15分を費やさなければならない為、地獄のような時の牢獄に囚われるようになる。

逆にここさえ理解していれば火力も10%上がっている状態なのでなんとかいけるか・・・!?

と思いきや。

HPやヒール量も上がっているはずなのに、敵の攻撃が10%上がってんじゃねーか?ってくらい痛い。

恩恵を全然感じられない。

何で?何でなんだぜ?

そりゃそうなんだ。

ウイルスはまだしもヴィントすら入ってる事はないのだから。

こちらの10%増量と、向こうの10%軽減は全然イコールじゃない。

意識高い系占ちゃんならヴィントは入れられたら負けみたいな事も言えるんだろうが・・・。

残念ながらオレは意識低い系占ちゃんだから、ヴィントは様子見て入れて欲しい。

だってだって!!

DPSが捨身使用中で竜巻2連続はきつすぎる。

f:id:hyo-ta:20170330153530p:plain

ドンアクと運命の輪で軽減してもムリだって・・・!!

ドンアク5秒しか持たねーんだぞ?

運命の輪動いたらダメ軽減バフ終了しちゃうんだぞ?

 

何でここで使うのかなぁ・・・。

もうちょっと遅らせて欲しいもんなんだけど・・・。

丁度そこらへんで捨身のリキャスト回復するのかなぁ?

使いたい気持ちは分かるよ。

ダメージ稼ぐのがDPSの役目なんだから、貢献したいっていう気持ちは凄く大事だと思う。

でも支えがあってのものだと思うんだ。

相方ヒラ、床舐めてる状態でどうやって維持すればいいの・・・?

全体にアスヘリかけてバリア貼らなければPTが壊滅する。

かといってアスベネのバリアかけなければ捨身中のヤツ等は終わる。

その後2回目のサイコロが来て、ランダムに欠番の分が付与されるから対応できなくて全滅する。

ムリだよ・・・オレのPSじゃムリだよ・・・!!

申し訳ないけどそんな都合よく世界樹キープはしてない。

いや火力がUPしているのだから、世界樹こそをキープしていく必要があるのかもしれない・・・。

状況に合わせて動けていないのは俺も同じだ。

だけど世界樹キープ意外に打開策が思いつかないよ・・・。

タンクとかキャスとかには「このクソヒラが!!」って思われてるんだろうけど、これがオレの全力だって・・・。 

つーか3層でヒーラーは絶対にペロるな!!

事故とかの要素が全く無いから!!

 

f:id:hyo-ta:20170330142021p:plain

 

ま・・・真面目な話4%くらいじゃねーのかな・・・。

1回目のサイコロ超えれないPTだと0%なのは間違いない。

f:id:hyo-ta:20170330150554p:plain