リアルは社畜、ネトゲじゃ家畜@FF14

~新生エオルゼアのどこかに潜む底辺系光の戦士(笑)の奮闘記~

今頃アレキ天動零式の攻略を開始する@FF14

f:id:hyo-ta:20170303161549p:plain

ワイ氏、アレキ1層の床の味を知り尽くす。

こんばんは、ドグマです。

いや~・・・。

アレキ天動零式って難しいですねえ(白目

これで一層かあ・・・。

クリアは出来たんですけどもね。

ヒラにとって何が難しいってギミックがじゃないんだよねえ・・・。

不意の対処を迫られた時の判断と、もう1人のヒラさんとの連携。

これが難しい。

合わない・・・と言っちゃえば簡単なんだけど、合わせるようにできて初めて1人前な訳で。

そんな余裕のない状態で饅頭運びながら必死にヒールワークしていると

火傷してんじゃねえよハゲ!!とかお願いラリアット意識してくれ!!

とかなるんだけど、人間ってやっぱ凄い生き物だわ。

絶対に余裕が生まれてくるんだもん。

「あーこの子、火傷デバフ付くな」って事前にバリア貼れたりとか、「その位置だとラリアット被弾するな」って迅速魔使ってアセンド準備したりとか着実に進歩していく。

そんな中やっぱめっちゃ上手な相方ヒラさんも入れば、最初の俺みたいのようなレベルのヒラさんも居たりする訳で、クルセを多く入れれる時もあれば

 

オイ・・・そこでメディカラ唱えるの!?

f:id:hyo-ta:20170303163705p:plain

 

みたいな事もあって常に緊張感が半端ない。

でも大事なのは相手に合わせるプレイを心掛ける事。

こうしてくれれば助かるっていう事はお互い伝え合う事。

ヒールワークは2人1セットで行っていくものなのだから。

 

アレキ天動零式1層で学んだ事

一応俺が予習に使わせて頂いたのがこちらの動画。


アレキ天動編零式第一層タイマー #FF14

タイマー式の動画になってるけど、何がどうなっているのか分かりやすい。

ただ饅頭を運ぶギミックに関しては、他の動画で補完しておいた方が良さげ。 

 

ちなみに今まで俺は星占使っている時って、基本的にはダイアモードだったんだよね。

ただ天動零式1層を練習している時、どういう訳か白さんとしか組む事なかったので必然的にノクタモード、つまりバリアモードを選ばざるを得なかった。

バリアモードをやってて分かったのは差し込みヒールをする時、差し込みではバリアの効果を発動してくれないという事だった。

誤解のないように言っておくと、バリアのバフは着くけども回復を差し込む際に対象者が受けるダメージを即軽減してくれないという事。

ある程度の遅延が生まれるという事だ。

 

「え・・・今更!?コイツやべえっ!!」

f:id:hyo-ta:20170303165023p:plain

 

って声が上がって来そうなんだけど、俺は学者も弄る事なかったからダメージ軽減バリアの性能を理解してなかったんだよなあ・・・。

だから例えばラリアットに合わせて差し込みでアスベネをタンクさんにかけてもさほど恩恵がないっていう事に気づくことができた。

バリアスキルはやはり、あらかじめかけておくという事が大事。

f:id:hyo-ta:20170303164925p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170303165214p:plain

 星占(ノクタモード)でやっておいた方が良い事。

基本的にはダメ軽減ヒラが饅頭を運ぶ事になってるっぽい。

その際に

  1. MTにアスベネをかける
  2. 敵を引き付けている間に自分にもかける

これが結構大事かと思われる。

別に必須ではないんだけども、相方ヒーラーのヒールワークが格段に楽になるし、お互い雑魚殲滅に火力を注げるようになる。

 

次にラリアットが来る時。

  1. ラリアット後、アシッド後はアスペクトヘリオスかけておく事。

ラリアットのリキャスト中にMTとの中間地点に行ってMTにもかかるようにバリア配ってもいいんだけど、これだとその後のアシッドが着弾する時にバリア効果時間が消えるかどうかって感じになってしまうのでMPちょっともったいないけどMTとその他メンバーに分けてバリア配布した方が確実。

バリアがかかっている状態でアシッドが着弾するのとそうでないのとでは、立て直しが大きく変わってくる。

HPが減った状態で火傷デバフが何人も付くと、もはや手の施しようがなくなるので特ににラリアット後にはバリアを配布するようにしよう。

 

ぐらいかな。

正直DPSの方々の方がしんどいんじゃないかと思う。

アシッドとアラームの処理さえ間違えなければ必ずクリアできるはず。

 

さあ、君も零式においでよぅ・・・(ネットリ

f:id:hyo-ta:20170303191445p:plain