リアルは社畜、ネトゲじゃ家畜@FF14

~新生エオルゼアのどこかに潜む底辺系光の戦士(笑)の奮闘記~

1ヵ月10Mギル貯蓄計画#1@FF14

f:id:hyo-ta:20161216222310j:plain

ワイ氏、コールマターG5の下落っぷりを目の当たりにする。

こんばんは、ドグマです。

いやー・・・。

ギャザラーの金策がどんどんと厳しくなって来ましたねえ・・・。

コールマターG5も今このお値段ですよ・・・。

f:id:hyo-ta:20161216222426p:plain

 

ウォータークラスターさんも順調に下落中です。

f:id:hyo-ta:20161216222454p:plain

 

いやまあ、今までが高すぎたんだろうけどもね。

新コンテンツや新規アイテムの実装から大分時間も経つから、段々と本来の適正価格に向かって行ってるのも当たり前なんだよなあ・・・。

 

今現在の価格でも十分金策に成り得るんだけども、1番問題なのは結構売れなくなって来たって事。

帰宅後ログインしてウキウキ気分で

「今日の売り上げどんなもんかいな?」

とリテイナーからギルを受け取る時にショックを受ける事も増えてきた。

 

パッチ3.45でしている金策

  •  白光の霊砂HQをマーケットで売る

メネフィナローレル・レイディアントアストラルグラベルを蒐集価値550にして精選 

  •   コールマターG5をマーケットで売る

55・60レベルの未知で「開拓者の手」or「山師の直感」+「ブレスドハーベストⅠ」or「キングスイールドⅠ」を使用する(要GP700

・・・これだけなんだよな。

これだけで先月のテレポ代も危なかった状況

から

f:id:hyo-ta:20161216222630p:plain

まで持ち直したと言っても過言ではない。

今月のノルマはあと約180万ギル・・・・。

日数的に厳しくはないけれど、分解スキルも上げたいから結構出費も多いんだよなあ・・・。

 

他にギャザラーで旨みのある素材は・・・!?

と探したものの、どれも著しく変わるようなものでもないんだよなあ・・。

「伝説素材とか高いんじゃないの?」

とか思うかもしれないけど、普通の素材とそう変わらないよ。

伝説の素材とかもうカスみたいなお値段なんだもん。

樹液結晶

 

樹液結晶

部類 > 錬金術材

アイテムレベル:180

gill 買取価格 18 ギル 計算平均 2,166 ギル

結晶状に固形化した樹液の塊 [クラフターが用いる素材]

この樹液結晶のHQとか1個3000ギル~4000ギルくらいで売れていたのに、今もう1500ギルでも買い手がいないお・・・。

 

アストラルフラワー

 

アストラルフラワー

部類 > 錬金術材

アイテムレベル:160

gill 買取価格 12 ギル 計算平均 991 ギル

強い星極性を持つ花 [クラフターが用いる素材]

このお花も意外と皆が赤貨のために蒐集ばかりしていたせいなのか、HQがそこそこお高い2000ギル~3000ギルで売れていたのに今では1000ギルでもかれこれ1週間売れ残っている状態。

 

 

今から伝説素材の収集の為に禁断しようとしている人はよく考えようね。

マテリジャを使用した禁断の場合、その経費取り戻せるか分からないから。

 

今現在、どう考えてもやっぱり白光の霊砂をメインにしつつコールマターG5を掘っていくのがギャザラー専門でやってるオレの最適解なんだよなあ・・・。

でも、これも限界はあるだろうからギャザラーだけに縛るんじゃなくって、誰でもできるような範囲でクラフターの方も視野に入れていかないといけないのかもしれないなあ・・・。

情弱ぼっちはこれだからやめらんねぇっ!!(疲労困憊