リアルは社畜、ネトゲじゃ家畜@FF14

~新生エオルゼアのどこかに潜む底辺系光の戦士(笑)の奮闘記~

1日1週オススメしたいギャザラーの採集場所

f:id:hyo-ta:20161114214843p:plain

ワイ氏、2日間でお金が300倍になる。

こんにちはドグマです。

ずっと採取・採取・採取ばっかしてます。

まさか復帰してまたこんなにギャザラーやるとは思ってもみてなかった・・・。

でもおかげでお金がかなり増えたよ!!

f:id:hyo-ta:20161114215244p:plain

f:id:hyo-ta:20161114215324p:plain

テレポ代すら危うかったのにね!

でも1年前の未知周りとは違って、かなり移動が要求される今のギャザラー。

効率よく周る事が重要となってくる。

 

ギャザラーの金策(園芸60のみの周回)

メネフィナローレルを初めとする蒐集品の素材を「精選」していく事。

これによって生み出される、「白光の霊砂」や各クラスターを売って行く事が中心になる。

各鯖での相場によっても変わってくるだろうけども、汎用性の高い素材を抽出しているのでどの鯖でもそれなりに稼げるはず。

でもその前に覚えておくと役に立つかもしれないこと記載しておく。

GPを650か700にしておく

これが結構大事になってくる。

GP600でも構わないけども、周れば周るほど機会損失している実感が出てくるので最低650が押さえておきたいライン。

料理で補うのも1つの手。

不安な人はリムサのマーケット近くの料理屋さんから「レンティル&チェスナット」を購入しておこう。

GP上限20上げてくれて、1個34ギルという超優秀アイテム。

つまりこれがあればGP630あればOK。

でも欲を言えばGP680はやっぱり欲しい。

採取キャンセルを使用

刻限の採集場というのがある。

エオルゼア時間で4時間、採取ができるのだが

収入の4割はここから発生すると言っても過言ではない程、超優先度の高い場所になる。 

冒頭で伝えた通りここから得られる素材を精選し、その素材をマーケットに出すのがウマイ。

つまりここを効率良く周ることこそが、ギャザラーの収入を大きく伸ばす事になる。

3角を描くように、刻限・60素材採取・別ポイントの60素材採取をするとまた刻限が復活するのだが、60素材は採取する必要はなく触れるだけで良い。

これにかかる時間も節約しよう。

皆マウントした状態で、採集場所をクリックするかテンキーの「0」を押して採取しているかとは思うが

降りて構えて、キャンセルして構えを解いてまたマウントする。

この一連のクソだるいモッサリ感が軽減される方法がある。

 

マウントから降りて、地面に足が付いたその瞬間あたりでESCキーを押すなりしてキャンセルさせるとこうなる。

f:id:hyo-ta:20161114233038p:plain

イベントが中断されました。

これが出ると構える事も、構えを解除する事もなく即マウントできる。

これやってみれば分かるけども、たったこれだけでも他に周ってる人と比べて刻限の周回速度が全然違ってくる。

蒐集品採集スキルは基本付けっ放しにしておく

さすがに採集やってる人は分かってるとは思うけど、蒐集品採集のスキルが付いてても通常素材は手に入れられる。

リーチゲージを消す段階で、先行入力を反映させれば取れてしまう。

普通に連打しとけばOKって事。

ちょっと間を空けたり、スキル使ったりするとできない点に注意。

しっかり認識して毎度オン・オフさせられる人は良いのだが、俺はどうしてもオンにし忘れて採集チャンスを逃してしまう事が多かったので、このシステムは凄く助かる。

 

以上3点を踏まえて、以下の流れで素材を集める事をオススメする。

  •  メネフィナローレル以外の蒐集品は青貸が不要なら取らない
  •  その際コールマターG5を狙う
  •  GP700あるなら、「開拓者の手」+「ブレスドハーベスト」使用を推奨

GP700を推奨している最大の理由がこれ。

売値は下降気味だが、売れ行きが素晴らしい。

できるだけ沢山獲得する事をオススメする。

園芸のみのオススメ採集場

ET時間 素材名 位置 場所
0:00
モリーユ(蒐) 7
低地ドラヴァニア
コールマターG5

ET時間 素材名 位置 場所
0:00
メネフィナローレル(蒐)
7
クルザス西部高地

*テイルフェザーから移動を推奨

 

↓(採集しに行くかは相場次第)

ET時間 素材名 位置 場所
1:00
生マユ
4
東部森林

ET時間 素材名 位置 場所
4:00
トリリウム
1
東部森林

ET時間 素材名 位置 場所
4:00
エボニー原木
6
中央ラノシア

*リムサロミンサから移動を推奨

ET時間 素材名 位置 場所
8:00
メネフィナローレル(蒐)
7
高地ドラヴァニア

*HIDDEN素材優先推奨

ET時間 素材名 位置 場所
10:00
アバラシアミスルトゥ(蒐) 3
アバラシア雲海
コールマターG5

ET時間 素材名 位置 場所
9:00
アプリコット
2
中央ラノシア

コーディアル自作する人のみ

 

↓(採集しに行くかは相場次第)

ET時間 素材名 位置 場所
9:00
スプルース原木
6
クルザス中央高地

ET時間 素材名 位置 場所
12:00
モリーユ(蒐) 7
低地ドラヴァニア
コールマターG5

 

ET時間 素材名 位置 場所
13:00
ヴァンパイアプラント
8
クルザス中央高地

ET時間 素材名 位置 場所
13:00
ゼーメルトマト
3
東ラノシア

*獲得数UPスキル使用推奨

ET時間 素材名 位置 場所
16:00
メネフィナローレル(蒐)
7
ドラヴァニア雲海

*HIDDEN素材優先推奨

ET時間 素材名 位置 場所
17:00
ローズマリー
1
東部森林

*コーディアル自作する人のみ

ET時間 素材名 位置 場所
20:00
メネフィナローレル(蒐)
7
アバラシア雲海

*HIDDEN素材優先推奨

ET時間 素材名 位置 場所
22:00
アバラシアミスルトゥ(蒐) 3
アバラシア雲海
コールマターG5

ET時間 素材名 位置 場所
21:00
トリリウムの球根
8
東部森林

*1回3個採取可能。3つでコールマターG5並の値段になる事も。

 

正直やっぱり手持ち無沙汰な時間があるため、採掘も60にして平行した方が絶対に良い。

ただどんどんマーケットの相場が低下していっているので、今現在は園芸に特化して採集している。

「闇鉄鉱」や「ラノシア岩塩」なんかもそこそこ良いので、採掘50の人は採集しに行った方が良いかも!